運動不足解消! 筋トレをやってみよう!!


箕面こどもの森学園では、スタッフによるオンライン学習のプログラムがいろいろ行われています。

子どもたちと一緒に楽しんだり学んだりできるものや、スタッフ自身がやりたい!!というものなど、いろんなものが企画されています。

今回、私が担当したのは、「筋トレ!!」

STAY HOMEの今、食べることが増えて、運動不足になってませんか?
私は、なっています!!!
ということで、一人ではやる気の起きない「筋トレ」を、子どもたちとやってみることにしました。


今回、選択してくれたのは、高学年の4人。
一緒にストレッチをした後、元気よく筋トレのメニューをこなしていきました。

まずは、体幹トレーニングのプランク。20秒。

続いて、スクワット10回

腕立て5回。腹筋10回。  そしてまた、プランクへ。

回数はだんだん増えていき、最後は20回やったものも。

結局、時間や回数を増やしながら3セットやりました。

「楽しかった~!!」「運動不足やらかよかった~!!」という感想を言ってくれた高学年のみなさん。
終わった後も元気でしたが、担当スタッフの方は結構しんどかったです~

でも、みんなと一緒じゃなければ、ここまでは絶対やらないので、いい汗かきました!
ありがとう!! (M.F)