ストロー笛でセッション!


先週から始まった、低学年のおんがくA。
今日はストロー笛をみんなでつくって遊びました。

講師はプロのカホン奏者、タクティ。

 

画面ごしなので、作り方を伝えるのも一苦労。
みんな、なんとか完成しました(^0^)
うれしくて、ピーピー鳴らす子どもたち。

さあ、作ったストロー笛と、タクティのケテドラムでセッションです!
今日のリズムはサンバ♪
しぜんと身体が動き出してしまいます。

 

ストロー笛以外にも、おうちにある音の鳴るものを使います。

今度はタクティの手のサインで
「グー」の時の楽器と「パー」の時の楽器を自分で決めて、
タクティの合図に合わせて、音を鳴らします。

 

どうやら、細いストローより、太いストローの方が音がなりやすいみたいです。
中には紙のストローを用意していた人もいました。
紙のストローは厚みがあるため、振動させにくく、音を出すのが難しそうでした。

また次回もストロー笛で遊びます。
オンラインでもこれだけできるんですね。
楽しい時間でした。

(A.M)