プロのカホン奏者がやってきた!


これまで音楽A(低学年向けの音楽)は、常勤スタッフが担当してきたのですが、

ついに今年度からプロの音楽家に来ていただくことになりました!

講師はプロのカホン奏者、中山拓人さん(タクティー)です。

 

今日は1学期最初の音楽Aでした。

子どもたちとも初対面。

しかも、オンライン。

タクティーも子どもたちも、共に手探り状態でのスタートとなりました。

 

 

あらかじめ、子どもたちに何か音の出るものを準備しておいてね、と伝えていたので

子どもたちはおうちにある楽器や、空き箱、おなべなど

思い思いの音の出るものを用意していました。

中には、自分の周りにいくつもの箱などの音の出るものを並べ、

ドラムセットのようにしていた人もいて、音楽の時間が始まる前からやる気満々な人も。

 

 

タクティーがケテドラムというアフリカの楽器を手に、軽快なリズムを鳴らし始めました。

それをまねっこする子どもたち。

 

画面越しに、ケテドラムといろんな音の出るものでリズムセッション!

 

 

やっている中で、zoomだと聞こえにくくなる音があることや、

音に時差があることもよくわかりました。

 

オンラインでやる音楽には、オンラインならではの制約がありますが、

それを逆におもしろがって楽しめたらいいなと思いました。

 

さて、これからどんな音楽Aが展開していくのでしょうか。

楽しみです!

(A.M)