よもぎだんごをつくろう!


選択プロジェクト第1弾は、校庭に生えていた美味しそうなヨモギを見て決定!

私たちの非日常の生活と違い、自然はいつもと同じ営みを与えてくれています。

まずは、携帯を持って校庭で”ヨモギライブ”。カメラテストをしていたら、

「低学年の部屋行ってみて!」「ホールも」「にとり公園はも!」

やっぱり皆で遊びたいよなぁ~みんなの気持ちが伝わってきましたよ~(^^)/

ヨモギを収穫して、クッキングスタート!「きれいに洗ってすりつぶそう!」

「ゆきちゃん茹でないの?」とヘルプの大人から突っ込みをうけながら、たっぷりのお湯で2分。

そして、すりばちでゴリゴリ。パウダーを使う人もいて、それぞれのやり方で。

 

「ダンゴ粉か白玉粉に水とヨモギを入れてこねるよ~。200グラムか100グラムはお好みで」

「おもしろい~」との声が聞こえ始めました。粘土遊びはおもしろい!よね。

水をすこしずつ入れていくのがポイント!みんないい感じです。

「火の通りがいい形はぺったんこ、ダンゴのカタチは少し時間がかかるよ~」とアドバイスしたものの、

土星などの惑星やペンギン、四角い形、いろんな形を作って、みんな楽しんでいました。

こどもの人たちの発想は豊かですね。自分の頭が固いことを実感・・・

採りたてヨモギは味が濃く、美味しかったよ~。楽しい時間をありがとう!

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。今度はなにをつくろうかな(^^)/(YN)