劇団アニマルズの今回の公演は「11ぴきのねこふくろのなか」


昨年発足した「劇団アニマルズ」。
みんなをひっぱっていってくれてた6年生たちも卒業し、今年は4年生の男の子が団長を引き継ぐことになりました。
さて、まずはみんなで話し合い。
何度かミーティングを重ね、演目を「11ぴきのねこふくろのなか」に決定しました。
しかも、なんとそれをミュージカルにしよう!ということになりました。
imagesCA5G10KT.jpg
しばらくして、団長をはじめアニマルズのことを積極的に進めたい4人の子どもたちで話し合いが行なわれました。
歌はいったいどうするのか?
場面に合った既存の歌を歌うのか。
どうやってそれを探したらいいんやろう。
困った子どもたち。
そんな時、団長が絵本の一節を節をつけて歌うように読み始めました。
「♪そーらははれていいてんき~ ねこたちは~いちれつにな~らんで げんきよくでかけました~♪」
「おお!それいいんじゃない!?」
というわけで、4人で絵本を覗き込みながら、歌い始めました。
それをスタッフが聞いて、ピアノで確認しながら楽譜に書き込みました。
どの場面で歌うかは、ミュージカルが大好きで劇団で本格的に習っている2年生の女の子が
お家で考えてきてくれていました。
それを元にしながら、曲をひとつずつ作っていくことになりました。
今、2曲完成したところです。
平行して大道具小道具作りも始まりました。
さあ、新しい団長の下、新しいアニマルズはどんな作品を見せてくれるのでしょう。
公演は2学期の予定です。
これはかなり楽しみですね!
(A.M)