箕面川に行きました


今日は、箕面川で活動です。
箕面駅前に集合しました。
じゃれあうこどもたち。通る人に迷惑がかからないなら、これがこどもの本来の姿ではと思うのですが。
みんなそろったので、今日の活動場所まで出発!
滝道を歩いて行きます。
おもいおもいこどもたちが話ながら歩くこの時間も貴重だなぁ~と思いつつ・・・
こどもたちに「まだぁ?」と聞かれながら・・・着きました。
さっそく、「川に入っていい?」と、きくこどもたち!小さな魚、カニ、カタツムリ、カワニナ、トンボのぬけがら(やご)を見つけました。
低学年のこどもたちで大きな岩に陣取っている姿は、船に乗っているような。
また、ヒメコウゾの実が。野イチゴに似た味を満喫!
スケッチブックの中に、それら、自分が印象に残ったものを描きました。
曇り空、雨もポツンとポツンと落ち出してきて、川に名残りおしみつつ、昆虫館へ。ところが、休み。
で、箕面駅前のサンプラザの郷土資料館に。
昔の暮らしの中に、蚊帳が。みんなで入り、楽しみました。
昔の暮らしがあり、今につながり、そして未来は?と、考えさせられました。
(昔の暮らしの方が自然の中に生きていた!?)
2学期もまた、自然の中で、いろんなことに気づいて、楽しんでほしいです。 (K.K)