劇団アニマルズ 公演大成功


夏祭りの夜、劇団アニマルズの初公演が行われました。
「おつかい」というちいさな絵本をもとに手を加えた5分ほどの短いお話です。
この日のために、4月から少しずつ準備を重ね、練習をしてきた子どもたち。
6年生の女の子のの呼びかけで始まり、すべて子どもたちだけで進めてきました。
開演直前の子どもたち。
緊張をほぐすポーズをとり、深呼吸。
そして、円陣を組んで、「お~!!」
IMG_4948.jpg
まずは6年生の女の子がみんなの代表として舞台挨拶。
IMG_4951.jpg
そしていよいよ開演です。
主役の小さな女の子が、雨の日におかあさんにいいつけられて
しぶしぶおつかいに行くことにするのですが、
雨なので服がぬれるだの、髪がぐちゃぐちゃになるだの
もしも大水になったらどうするだのと心配しつづけ
その心配をひとつひとつ猫やねずみたちが
レインコートを着せたり、ボートを持ってきたりして解決して、
最後はしぶしぶ外へでてみたら、すっかりお天気になっていましたとさ、という
最後にオチのある笑い話です。
IMG_4954.jpg IMG_4962.jpg IMG_4966.jpg
両端についたてを置き、裏方を見えないようにしたり、
絵本を写真にとったものをパワーポイントにして背景にしたり
もともと3人しか出てこないお話に、新しい役を作ってみんなが出演できるように考えたりと
子どもたちはお芝居のあちこちに、いろんな工夫を凝らしていました。
IMG_4960.jpg IMG_4959.jpg
見に来てくれた観客のみなさんも、とっても楽しんでいただけたと思います。
アニマルズのみなさん、今日までいろんなことがあったけど
ほんとによくやったね。
大勢の前で緊張してなかなか大きな声が出せない子や
発表するのが苦手な子もいたけど、しっかりとお芝居していた姿を見て感動しました。
みなさん、お疲れさまでした。(A.M)