わたしの未来を描こう!〜こどもの森のハッピーアドバイス*シーズン2-④〜


12月11日(水)、2学期最後の子育てカフェを開きました。

↓シーズン2-③「子どもの可能性を大きくひらくコツ」の様子はこちら)↓

今のわたし、まるごとOK!〜こどもの森のハッピーアドバイスシーズン2ー②〜

 

今回のテーマは「わたしの未来を描こう!」

メインファシリは坂本田鶴子さんです。

 


「今、みなさんは幸せですか?」

こんな質問からスタートしました。

幸せとは、今の当たり前がどれだけ当たり前でないかに気づけること。

それに気づけない人には、

「人生うまくいかないギフト」

「あなた、そろそろ気づけよギフト」

「おまえ、えーかげんにせーよギフト」

がやってくる。

ギフトとは、「試練」のこと。

子どもがいるのは当たり前でしょうか?

歩けること、走れることも、当たり前でしょうか?

 

理想を描く前に、まずは自分たちがいかに幸せであるかに気付くワークをしていただきました。

今「ある」ことを思いつくだけワークシートにかいていただきました。

・目が見える

・耳が聞こえる

・仕事がある

・尊敬できる友人がいるなどなど

 


次に、幸せになるための「価値観探し」をしていただきました。

ここでいう「価値観」とは、

・その人にとって大切なもの

・ついやってしまうこと、余計な力が必要ないもの

・寝る時間も惜しいぐらいのもの

 

この価値観を理想の未来に取り入れるようにすると、幸せな未来が創っていけるのです。

まわりからいくら評価されても、自分の心が喜ばない場合があります。

周りから何と言われても「私はこれが大切だ!」という価値観を取り入れることが大事です。

 

<価値観探しのワーク>

次の5つから選んで価値観さがしをします。

・興味のあること、楽しくて仕方ないこと

・過去の充実体験

・尊敬している人、あこがれている人

・あと5回人生を送れるとしたら、何をする?

・今までの人生でつらかったこと、苦しかったこと、マイナス経験

 

上から4つの質問に対しては、

「わたしは、この何かいいんだろう?」

と問いかけてみてください。

 

最後の質問に対しては、

「わたしのお役目はなんだろう?」

と問いかけてみてください。

 


 

一人ひとり書きだしたことを、グループで聞き合いました。

グループの人たちに質問されたり、感想を言ってもらったりしているうちに、

よりはっきりと自分の価値観が見えてくるようでした。

 

自分は本当は何がしたいのか、どんなことを大切にしているのか。

そんな大切にしたい価値観を理想の未来に取り入れれば、

それはもう、幸せな未来になるに決まっていますね!

 


最後に、恒例の全体ふりかえりタイムです。

全員で丸くなって、感想や気づきをシェアし合いました。

 

以下、参加されたみなさんの感想の一部をご紹介します。

 

・自分らしく力を入れず生きていこうというのが自分の価値観なのかな、と気づきました。

・普段、「ない」にフォーカスすることばかりでしたが、「ある」のワークで改めてあたりまえでないことを考えさせられました。

・「あなたは今幸せですか?」という質問にドキッとしました。こんなにめぐまれた日本に暮らしているのに幸せと感じていなかったことが今回の最大の気づきでした。

・「人前に出て話をすること」が自分のやりたいことだと気づきました。

・学びの場とか、人が自分を発見していく姿が好きだと感じています。こういう学校の存在に今わたしは希望を見いだしています。わたしもそういう場を持ちたいと思っています。

・人それぞれいろんな価値観があるんだと知れておもしろかったです。

・グループのみなさんとお話していて、5人のことを全部つなぎ合わせたら、なにかひとつ大きなことができそうだね、という話になりました。

・子育てしていると子どものことばかり考えているけれど、「自分のことでいいんだ」ということがうれしかったです。

 

 


 

人の期待ではなく、自分の大切にしたい価値観で幸せな人生を創っていきましょう!

 

 

シーズン2は今回で終わりです。

今年も1年間、子育てカフェに関心をよせていただき、ありがとうございました。

1月よりシーズン3が始まります!

最近はあっという間に定員になってしまうようになりました。

お申込みはお早めにどうぞ。

(A.M)

 


【子育てカフェ・シーズン3のお知らせ】

第1回  1月15日(水)「こどもの森流 問題解決のコツ」
第2回 2月12日(水)「わたしのよさ発見!」
第3回 3月11日(水) 「ともに育つ子育て」
*日時は都合により変更になる場合があります

時間:10:00~12:00
講師:守安あゆみ(認定子育てハッピーアドバイザー(※)、コクレオの森副代表理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー(※)、コーチ、カウンセラー)
※子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が理念を提唱する一般社団法人HATの認定資格
ファシリテーター:鹿毛敏孝(コクレオの森運営委員、子育て教育アドバイザー)

参加費:2000円(お茶付き)
*3回まとめてお申込みいただくと6000円→5000円に!)
*1回ごとに参加される場合は、当日会場にてお支払いください
定員:20名
*保育はありません。ご相談ください

【お申込み】
申込みフォームからお申込みください。

くわしくはFBイベントページをご覧ください。

 

 

***********************

〜今年度の子育てカフェブログはこちら〜

4月「しあわせな子どもに育てるために」

5月「自己肯定感を育む聴き方」

6月「自分で決めていいんだよ」

7月「人生の悲劇は『いい子』から始まる」

9月「型破りな子育て、一挙大公開!」

10月「今のわたし、まるごとOK!」

11月「子どもの可能性を大きくひらくコツ」