卒業式


今日は卒業式でした。
今年の卒業生は1人。
わくわく子ども学校時代から7年たち、
この学校に1年生から6年間通った、最初の卒業生です。
やんちゃで、やさしくて、ずるくて、明るいすてきな男の子でした。
その彼が泣いていました。
彼は1年生の時からずっと、自宅から電車に乗り継いで遠距離を通学していて
少し遠くてもこの学校に通えるということを身をもって示してくれました。
卒業生からの一言では「みんなにいろいろ迷惑をかけたけど、この学校に通えて楽しかった」
と話してくれました。
1年生の頃はまだあどけなかった彼が、今こんなに大きくなり、ここから巣立っていく姿を見て
とてもうれしく、またさみしい気持ちになりました。
卒業式に引き続いて、卒業を祝う会が開かれました。
在校生やスタッフから、リコーダーや歌、音楽の演奏をお祝いとして贈りました。
それから、「どっかん」というゲームをみんなでしました。
このゲームは彼が教えてくれた遊びの中で一番みんなが好きだったゲームです。
その後、校庭の小屋の下にタイムカプセルを埋めました。
10年後に集まって開ける約束をして、卒業を祝う会は終わりました。
10年後、きっとまたこのメンバーでここで会いましょう!