クッキングAB


今年度最後のクッキングの時間は低学年と高学年といっしょに
“おからクッキー”と“だいだいのゼリー”をつくりました。
おからのクッキーはプレーンのクッキーとアーモンドパウダー入りのクッキーの2種類作りました。
材料に卵も小麦粉も使わず、おからと上新粉でつないでいます。
クッキーの種を60等分するのに最初は2つに分けて、
その後どういうふうに分ければいいか高学年の子たちがいろいろと考えていました。
ひとつひとつの小さな種を三日月の形にしたり、細く長く両端をとがらせたりしました。
CA390823.jpg
だいだいのゼリーはだいだいの汁をしぼり寒天液でかためたものです。
一生懸命に汁をしぼりましたが分量が少し足らなくてどうしようかと考えた末、
学校にあったりんごジュースを足すことにしました。
不測の事態がおこってもいつも何とかアイデアをだしてきりぬけます。
ゼリーがどういうわけか固まらずこちらももう一度液を煮なおして少しだけ寒天を足しました。
CA390827.jpg
上にだいだいをスライスしたものを飾って出来上がり。
「寒天を足したらもうかたまってきた。早く入れないと。早く~。」
久しぶりに大人数のクッキング。
サックリした口当たりのクッキーとちょっと固まりすぎただいだいのゼリー。
CA390830.jpg CA390829.jpg
CA390828.jpg
「クッキーおいしい!」「ゼリー、ちょっとかたいな~。」
感想など言いながらわいわいと食べました。