低学年のお泊り会


17日(木)~18日(金)にかけて、低学年の子どもたちは学校にお泊りすることになりました。
ほとんどの子どもがお泊り会が初めてでした。
事前にお泊り会について、食事のメニューやスケジュールなどについて
みんなで相談して決めてありました。
当日はみんな楽しくて、テンション高く舞い上がってはいたものの
それぞれ自分の仕事を引き受けていました。
まずは買出しに行き、夕食のカレーと朝食の米粉パンとサラダの材料を購入。
IMGP8304.jpg
帰ってきたら早速料理にとりかかりました。
3年生の男の子がとても手際がよく、彼のリードでみんなてきぱきと作業をしました。
おかげでスタッフはエプロンをつけたものの、何一つすることがありませんでした。
IMGP8299.jpg
カレーのできあがり!
IMGP8300.jpgIMGP8301.jpg
そして、夜はみんなでゲームをしたり、持ってきたぬいぐるみで遊んだり
トランプをしたりしてワイワイすごしました。
話し合いでみんなが決めた就寝時間は8時半。
IMGP8303.jpg
でも、寝袋に入ったものの、なかなか寝付けないようすでした。
しばらく話し声や笑い声が聞こえてきましたが、とうとう寝袋から出てきて
「眠れない~」と言ってきたので、本を読んであげることにしました。
日本の昔話を静かな声でゆっくりと読みきかせをしているうちに
ひとりまたひとりと眠りに落ちていきました。
次の日は朝6時半に起床。
起きると早速朝ごはん作りにとりかかりました。
米粉の蒸しパンは粉を混ぜてレンジで3分チンするだけの
簡単レシピ。
子どもが家でひとりでも作れるパンです。
IMGP8306.jpgIMGP8308.jpg
そして、野菜たっぷりサラダと、よつ葉さんで買ったりんごジュース。
IMGP8310.jpg
いただきま~す!
IMGP8312.jpg
米粉の蒸しパンはふわふわでおいしかったです。
サラダは手作りのフレンチドレッシングをかけていただきました。
そして、みんなで後片付けをして、部屋のお掃除をして
9時に解散となりました。
おつかれさま。楽しかったね!