菜種油つくり(畑くらぶ)


4月に咲いた黄色い花からナタネを取り出したのが㋅。

今回は、菜の花プロジェクトみのおさんよりSHIBOROの機械を借りて油搾りを行いました。

さて、本日のやること・・・ナタネのそうじ、ナタネの焙煎、搾油、そしてポップコーン作りです。

缶の蓋を利用して、ナタネに混じった鞘などのゴミを吹き飛ばします。

弱火で熱したフライパンにナタネを入れ、しばらく煎ります。出来上がりの合図は、美味しそうな匂い(^^)/

SHIBOROの機械のチェックをしながら、焙煎されたナタネの到着を待ちます。

貴重なナタネをこぼさないようにSHIBOROの機械に入れ、ゆっくりとハンドルを回して圧搾していきます。

余裕の笑顔が消え、気が付けば全員でSHIBOROを持ち、少しずつ出てくる油に歓声を上げていました。

ご覧ください!!力の結晶の菜種油です。11月の種まきから、刈り取り、脱穀・・・半年かけての貴重な油です。

20株の菜の花からは、フライパン1回分のポップコーンができるくらいの油の量でした(*^^*)

一つの目的にみんなの力が集結した活動でした。

(YN)