夏まつり!


今年もやりました!夏祭り!

お天気にも味方してもらい、なんとか雨も降らず。

前日の全校集会で、「明日の会場設営は、晴れバージョンでやります!」と、実行委員から伝えられると、「わーい!(パチパチ!)」と、こどもたち。

それぞれのお店で大急ぎで準備をして、当日を迎えました~

 

実行委員を中心に円陣を組み、「夏祭り、楽しむぞ~!」「お~!」のかけ声でスタート!

 

入念に打ち合わせをする、もぐらたたき担当の人たち。

中学部も、タピオカとポップコーン準備に奔走。

準備万端な、たこせんグループとお化け屋敷グループ

受付は、大忙し!

 

スタートしてお客さんも続々と来られ、賑やかになってきました!

アクセサリーショップでは、ワークショップも大賑わい!

 

こちらは、スーパーボールチーム。一年生の意見も聞きながら準備を進めてくれました。

少人数で準備もがんばった、一円玉落としチーム。

一年生にもお仕事を振りながら進めてくれた、ジュース屋さん

今年は射的もありました~

 

************************

 

夏まつりは、こどもの行事。

こどもたちで実行委員を作り、1年生~6年生までがごちゃまぜになり準備を進めていきます。

1年生にも分かるように説明をしたり、低学年なりに自分のできることを考えたり、高学年は周りを引っ張っていく役割もしながら自分のお仕事もして…

 

みんなで作ってきた夏まつりは、今年も楽しく終わることができました。

 

( ↓ 実は、近隣にチラシ配りもしてました!)

 

終了後は、こどもたちで片付けを行い、来年へ向けて振り返り!

お店ごとに、よかった点・改善点を洗い出します。

 

夏まつりが終わって、実行委員はもう一仕事。

売り上げの計算と、実行委員会の振り返り・夏祭り全体の振り返りをして、来年度に活かします。

 

人と協働したり、話し合ったり、そういった積み重ねが、こどもの森の文化を作っていっているんだな~と思います。

 

(M.F)

ビデオライブラリーでは、動画でもご覧いただけます♪