こどもたちの声から始まったお泊まり会【低学年】


「今年は2回お泊まり会したいねん。」

例年は、2学期にお泊まり会があるのですが、今年は低学年集会で3年生の女の子から提案があり、1学期にもう1回お泊まり会をすることになりました。

低学年集会でやることが決まってからは、3年生を中心にお泊まり会実行委員会を作って、昼休みや帰りのミーティングの時間をつかって準備を進めてきました。

日程や、晩ごはん・朝ごはんの内容などたくさんのことを話し合って、当日を迎えました。

ホールに集合し、お泊まり会実行委員会からの説明で、お泊まり会スタートです!

楽しみにしていたお泊まり会が始まることにみんなわくわくしているようです。

前で説明する人たちも気合がはいっているようでした。

晩ごはんは、つくる人と、買いに行く人にわかれて、準備します。

買いに行く人は「510DERI」さんのところに買いに行きました。

つくる担当の人はピザとコンソメスープをつくりました。

17時にいただきます予定でしたが、大幅に遅れ18時からのいただきますの挨拶をみんなでしました。

「おいしい!」

「もっとピザたべたいなー!」など、自分たちでつくったご飯をおいしそうに食べていました。

買いに行った人たちも、自分たちが食べたいものを食べれてうれしそうです。

食後は、みんなが考えてきた遊びをしました。

それぞれ担当者が前に出てきてみんながわかるようにルールの説明をします。

1年生から3年生まで、それぞれやりたい遊びができるということで、はりきって説明していました。

 

・こおりおに

大人気の学校全体をつかったおにごっこです。

いきなり大盛り上がりでした。

・宝探し

全員分の景品を用意してくれていました。

景品をもらって嬉しそうです。

・戦闘中

ルールは難しかったですが、ボールをつかって敵を倒したり、忍びからのボールをよけて移動したりするゲームでした。

「忍び倒したー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

・ケイドロ

警察と泥棒に分かれて追いかけます。

みんながたのしめるように、役割も入れ替わりながらやっていました。

・ハンカチ落とし

「めっちゃ楽しいから、もう一回やろうやー!」と声があがり、いもほりの後にもう一度やることに。

真ん中は便所と呼ばれているのですが、便所に行った人も楽しそうです。

・いもほり

これまた低学年の人に大人気のゲームです。近所迷惑にならないように、声を抑えながら、楽しみました。

 

たくさん遊び終わった後は、寝る準備をしました。

子どもたちは、この時間も楽しみだったようで、寝袋で遊んだり、懐中電灯で遊んだり、恋バナをしたりとそれぞれの過ごし方で過ごしていました。

 

まだまだ話したいことはあるみたいでしたが、完全消灯と決めた23時には、時間を守って、静かに寝ることに。

メリハリもってやっているのが良いなぁと思いました。

 

2日目の朝は早く6時にはほとんどの人が起きて動き始めていました。

手が空いている人から朝ごはんの準備をしていきました。

 

最後は、掃除をして、帰りのミーティングをして解散です。

帰りのミーティングでは、どの子も楽しかったようで、楽しかった遊びのことなど、それぞれの思い出を話していました。

 

 

ケガもなく無事お泊まり会を終えました!

こどもたちの力でここまで進めてきたことは本当にすごいなぁと思います。

低学年のみんなおつかれさまでした!

(T.Y)