池田市立五月山児童文化センター プラネタリウムにいきました(テーマ学習:宇宙 低学年) 


5月16日(木)阪急池田駅から徒歩約25分の所、五月山公園にある

五月山児童文化センターに行きました。天気は快晴。熱い日差しの中、

池田駅から現地まで上り坂の道を元気よく歩いていきました。

 

太陽に照らされ、だんだんとみんなの歩く速さがゆっくりになってきました。

「まだ~?」「もう少しだよ!見えてきたよ!」の声が聞こえました。

きらきら光る緑の木々の木陰が気持ちよく、入り口ではアーチに咲くピンクのバラが迎えてくれました。

ようやく、五月山児童文化センターに着きました。

 

館内の3階のプラネタリウムに続く廊下には星座時計が飾ってありました。

 

プラネタリウムの部屋の入り口で係の人から説明を聞きました。

今日はなんとあの評判の、“星のおっちゃん”こと西川さんがプラネタリウムに来てくださっていると知り、

みんな大喜び!

 

早速中に入ると、

わくわくが高まります!

星のおっちゃんのお話は、とっても分かりやすく、こどもたちも引き込まれていきました。

星の動き、太陽と月の動き、星座のお話など、こどもたちは驚いたり笑ったりしながら、おっちゃんとこどもたちの掛け合いの中でお話は進んでいきました。

興味深い「カラス座のお話」も聞くことができました。

 

その後は、公園にてお昼ごはん休憩。

公園には長い滑り台があり、4人並んで滑ることが出来ます。みんな何度もすべっては、降りすべっては降り、「とってもたのし~い!」


カラフルな遊具に上って遊んだり、「あ~した天気にな~れ!」とクツ飛ばしをしたり。

少し下ったところにあるブランコでも楽しめました。

めいっぱい遊んだ後は、またみんなでぼちぼち、駅へ向かって帰りました。

星のおっちゃんのお話も、公園も、今日は楽しかったね!おつかれさま。

 

 

 

(M.Y)