プラネタリウム~テーマ「宇宙」~


1学期のテーマ学習は「宇宙」についてです。今日は低学年の最初のオリエンテーションでした。みんなでごろんと寝転びながら天井に映したプラネタリウムを見て、宇宙へ思いを馳せました。

DSC_0082

最初はとってもきれいなオーロラやウユニ塩湖に映った満点の星空の写真を見ました。銀河と銀河がぶつかる瞬間は、なんとも神秘的!

その後は、いよいよ星空のドライブに出発です。

DSC_0099 

DSC_0093

夏の大三角の明るい星を見つけたり、地球以外にもたくさんの惑星があったり(“たこやき星”もありましたね!)、それぞれ自分の星座も探しました。きれいな星空に、みんなうっとりしていました。

DSC_0095

月の満ち欠けや、ブラックホール、宇宙の誕生の秘密、宇宙人のことまで…

宇宙にはたくさんの謎があるので、これからどんなことが学べるかわくわくしますね!

(M.W)