おでかけに行ってきました!【低学年】


今日はおでかけに行きました!
3年生の子が、自分の住んでいるところの周辺を案内してくれます。
まず、学校で今日1日のスケジュールを説明してくれました。
その後、その子の案内の元進んでいきます。
「みんな歩くの遅いねん、早く行きたい」
自分の住んでるところをちゃんと案内したいのか、案内の足も早くなります。
駅まで歩き、その後は電車に乗りました。
駅には、電車の遊び場があり、そこで少し遊びました。
そこから、近くの公園まで歩いて行きました。
着くと担当の子が公園の説明をしてくれました。
ブランコや大きな滑り台などの遊具の説明をしてくれました。
そこでお昼ご飯を食べたり、遊んだりしました。
 
・12:30に看板前に集まること
・この時間にお昼を食べること
・大きな滑り台は12歳までだからスタッフはすべらないこと
などを確認しました。
「丘の上でご飯食べよー!」
「カラスにごはんとられちゃった!」
 
「滑り台で遊ぼ―!」
「滑り台の先が水たまりで足がびしょびしょになった!」
大きな滑り台でみんな楽しそうに遊んでいました。
しばらく遊んだあと、次の場所へ。
商店街を通りいろんな場所を紹介してくれました。
たくさんガチャガチャがあるお店。
たまに来るというお寿司屋さん。今日はしまっているようでした。
前に買いに来たことがあるというお花やさん。菊などを買ったそうです。
お昼はたくさん遊び、その後は商店街を案内してもらい、担当の子が普段どんなことで遊んでいるのかが、よくわかる1日となりました!
案内してくれてありがとう!
(T.Y)