「めんどくさい!!」の絵


 今日は、アトリエの講師のかもちゃんの提案を受け、「めんどくさい!」をテーマに、大きなベニヤ板にペンキで自分の気持ちを表現しました。
 最初、大きなベニヤ板(1.2メートル×2メートルぐらい)を前に、どうしたらいいのか戸惑っていた子どもたちでしたが、一人の子が、はけでバシバシ、ガンガン、ペンキでなぐりがき出したのを見て、「そんなんでいいんや~」と、思い思いにベニヤ板に描きはじめました。
2009-6-11 010 2009-6-11 011
 めんどくさかったのは、最初だけで、どんどん楽しくなっていき、どの子もとても集中し始め、めんどくさいはいつの間にか、「たのしい!」になっていきました。
 「やったら~」と子どもたちにすすめられ、私も一緒にやってみました。大きな板に描くのは、初めてだったのですが、やってみると想像以上におもしろく、自己解放感と、自己表現している実感があり、アトリエが自己表現なんだということを改めて体感しました。
 この学校では、自己表現ということをとても大切にしています。子どもたちが、自分を表現できる学習をこれからも数多く取り入れていきたいと思います。
2009-6-11 012