音楽って楽しいな! 音楽Aのプログラム


音楽Aは主に低学年向けのプログラムです。
好きな歌を歌ったり、打楽器でリズムをとったりしながら、音楽って楽しいな!と感じることを目的にしています。
1学期は子どもたちと相談して「大きな古時計」と「勇気100%」の2曲に取りくんでいます。
IMGP5244.jpg
「大きな古時計」では、「チクタクチクタク」の部分を特に意識して、どんな打楽器が時計の音に似た音を出すか探しっこをしたりしました。
「勇気100%」は子どもたちみんなが大好きな歌なので、元気いっぱい歌ってリズムをうつことを楽しんでいます。なるべくスタッフからの提案を避け、子どもたちの中から湧き出るリズムを大切にしたいと思って進めています。