選択プログラム「書道」


「墨をすってみたい!」というリクエストで開催した選択プログラム。

墨、硯、下敷き、文鎮、半紙…と、初めて触れる書道の道具に興味津々な人たち。

墨汁は衣服に付くととれないこと、筆先をととのえてから書くこと、

半紙の表と裏など、最低限のことだけを伝えて、まずは経験。

墨をすり続ける人、どんどん筆を動かす人、書く字を確認する人

筆を立てて細く書いたり、太くしたり、背筋がピンと伸びてきたり、

墨の濃い薄いがわかったり、書道の世界をどんどん楽しんでいました。

水彩絵の具も使って絵手紙を描いたり、お相撲さんのような手形をとる人も、

 

使った後の硯は楽しんだ後の半紙を使ってきれいに墨をふき取り、筆は形を整え、仕舞う。

それぞれのプロフェッショナルも登場し、始まりから終わりまでの書道を経験しました。

「墨を擦ってみたい!」の書道を存分に楽しんだようです。

(YN)