2019年新年会!


1月13日、もりもりサポーター(会員)の新年会が行われ、子供を含め約70人が参加しました。
はじめに、まーちゃんから、学び続ける共同体の活動指針(ガイドライン)の説明がありました。
全部で11項目あり、その中からいくつか紹介されました。
項目2は「すべての人は、生まれながらに“善く生きよう”とする資質を持っている。それを発達させるために学び続ける。」というものです。これを聞いて、ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」を思い出しました。
そのあと、お料理チームのムッシュから料理の説明があり、乾杯と歓談。
スモークやジャムなどお手製の美味しいお料理が華やかにテーブルに並び、話が弾みました。大人も子供も楽しめるお料理でした。お手製ベーコンが入ったスープが絶品で、3杯もいただきました。
余興では、ダンブルドアドアのマジック「メビウスの輪」と、ミュージシャンにっしーさんの歌に続いて、「予祝」をしました。
予祝は、1年後に夢がかなったことにして、その状況をインタビューするというものです。ペアを組んでインタビューをしあいました。
「宇宙(そら)カフェを開店しました!」「幸せになりました!」など、夢を語って、どのように工夫したか、誰に感謝したいか、などを聞きました。
知らない人と話すきっかけになり、夢を話す事でポジティブで温かい気持ちにもなり、楽しい余興となりました。
こどもの森での愛唱曲「糸」を歌って、美保さんの挨拶でお開きでした。
一日、一日が来るのは当たり前ではなく奇跡、この事を噛み締めたいというお話で、みんなの心に染み入りました。
今年一年、こどもの森が更に繁っていきますように!
(N.Y)