玉ねぎ染め、のち足湯


玉葱の季節になるとやりたくなる”たまねぎの皮染め”

手慣れた手つきで、準備をしていきます。

ネットに皮を詰め、お湯に入れて染め液を作り

そして、デザインを考えながら、輪ゴムやひもでしぼります。

どんな模様になるのかな~。考えるのがたのしい。どんな色になるのかな~(^^)/

手順の紙に、今の気持ちが書かれています(^^)/

煮る時間は、20分位。布の様子を見ながら、ミョウバン液へ

ドキドキしながら、輪ゴムを外し・・・

手の皮がむけているところも、黄色になったよぉ~。面白い模様ができたよぉ~(^^)/

 

振り返りをしていると、染め液をなめてみたいなぁ~ということになり・・・

苦い!吐きそう!苦うまい!ふつうやん!(^^)/

そして、「玉ねぎは身体をポカポカする成分があるよ~」の一言から足湯をすることに

 

玉ねぎの皮は布を染め、こどもの人たちの頬も染めました(#^^#)

(YN)