【からだづくりA】おにごっこ&ボール運びゲームをしました!


毎週火曜日に、選択プログラムで「からだづくり」をしています。

今回は低学年で2コマつかって、千里北公園にいきました。

「もう走りたい!」と公園に向かうときから、やる気まんまんの子もいました。

 

まずは、円になって、今日の流れを確認しました。

今日はいろんな鬼ごっことボール運びゲームです。

鬼ごっこは、ボール鬼・増え鬼・ケイドロをしました。

 

鬼ごっこのあとは、ボール運びゲームというものをやりました。

守備をかいくぐって、ゴールにボールを入れに行くちょっとしたラグビーのようなゲームです。

 

このゲームでも、配置など作戦を立てながら取り組んでいました。

久しぶりに大きな公園でからだづくりをできました。

 

からだづくりでは、無理やりからだを動かすのではなく、みんなで楽しみながら安全に、からだを動かしていくことを大切にしています。

これからも、みんなで楽しく安全に、いろんな運動を楽しめたら良いなぁと思います。

(T.Y)