本づくりワークショップ➀


高学年のことば共同。

11月より、装丁家の矢萩多聞さんと一緒に本づくりのワークショップをしていくことになりました。

今日はその1回目。

 

1回目のテーマは「本ってなんだろう?」

みんなは本が好き?本を読む?この世から本がなくなったらどうなるだろう?

色んな問いかけがあり、自分たちの持っている本のイメージをさぐっていきます。

本は紙がまとめているものだけが本なのかな?じゃあ紙芝居や巻物は本じゃない?

多聞さんが持ってきてくれた色んな形や種類の本たちを見たり触ったりしながら、一つの視点だけでなく、色んな角度から考えていきます。

     

後半には、地球に本がなかったときにもどって、自分たちが本を生み出していくとしたら…

そんなことを思いながら、アイデアをふくらませていく時間に。

 

次回は、そんなアイデアを出し合い、編集会議がはじまります!

(K.F)