2学期のおんがくA ③リズムあそび


低学年のおんがくA。

2学期は歌とリズムと作曲の3本立てです。

 

【③リズムあそび】

みんなで思い思いにリズムを作って、手拍子まねっこ遊びをしたらおもしろいかな~と思って

やってみました。

 

4分音符(♩)、4分休符、8分音符(♪や♫)の説明を聞いた後、

音符と休符を組み合わせて自分のオリジナルのリズムを作ります。

 

♩は「たん」、♫は「たた」といった具合です。

そして五線紙に自分で書き込んでもらいました。

実際に作ったリズムを手でたたいてみると…

みんなけっこう難しいリズムを作っていました。

 

さあ、みんなのリズムを並べて、まねっこ遊びです!

うまくまねっこできるかな?

ちょっとむずかしいリズムを作ってしまった1年生を、

まわりの人たちがフォローしてくれました。

 

並べたリズムを続けてたたくと、たのしい曲が完成!

 

おまとめ会で披露したいと思います。

(A.M)