2学期のおんがくA ➁みんなで歌いたい歌


低学年のおんがくA。
2学期はうたとリズムと作曲の3本立てです。

【➁みんなで歌いたい歌】

2学期のおんがくAは8名の人が選択しています。

みんなそれぞれ自分のお気に入りの歌があるので、

それを一人1曲選んでもらい、学習の初めにみんなで一緒に歌っています。

選ぶ歌に、その人らしさがにじみ出たりするので、おもしろいです。

 

「メアリと魔女の花」の主題歌や、「やさしさにつつまれたなら」など、アニメ映画の歌だったり、

「にじ」や「ありがとうこころをこめて」など、幼稚園の頃によく歌っていた歌だったり、

「みんながみんな英雄」や「ちゅ~るしよ!」(猫のおやつのCMソング)のように、テレビCMでよく聞く歌だったり。

 

自分が選んだ歌をみんなで一緒に歌うのが、子どもたちにはとてもうれしいことのようです。

(A.M)