音楽ABCおまとめ会!


1学期の音楽の学習の成果を発表する、音楽ABCおまとめ会が㋅28日に開かれました!

音楽Aは低学年、Bは高学年、Cは中学生です。

みんな音楽をやりたくて集まったメンバーばかり。

どのクラスも、曲決めから担当楽器の分担までみんなで話し合って決め、

週1回の音楽の時間に練習を重ねてきました。

 

いよいよ本番。

まずは音楽Aの発表です。

1学期の音楽Aを担当してくださったのは、講師の山本ひろきさん。

曲はドラゴンボールの主題歌「限界突破×サバイバー」

タンバリン、コンガ、ピアノとボーカルのバンド演奏です。

 

 

練習の過程では、途中で担当楽器を変更した人がいたり、

転校してしまった人がいたりして、なかなか波乱万丈でしたが、

当日はみんなで楽しく、ノリノリで楽しませてくれました。

 

次は音楽B。高学年の人たちです。

曲はゆずの「栄光の架橋」。

今年度1学期実はたくさんの人が音楽Bを選択しました。

音楽Bの担当は松本潤(めぐみ)さん。

実は、音楽Bはこんなにたくさんのメンバーで演奏をするのが初めてです。

 

 

 

 

ピアノ、エレクトーン、木琴、鉄琴、バイオリン、

タンバリン、マラカス、カホン、ハンドベル。

たくさんの楽器の音が重なり合って、すてきなハーモニーが生まれました。

担当のめーちゃんの、すてきな楽曲アレンジも聞きどころのひとつでした。

 

次は音楽C。中学生の人たちです。

音楽Cも松本潤さんが担当。

曲は映画「サマーウォーズ」の「みんなの勇気」です。

ピアノ、エレクトーン、キーボード、木琴、鉄琴、カホン。

 

 

 

 

不思議で美しいメロディラインのちょっと難しそうな曲ですが、

とってもすてきに演奏してくれました。

実は直前までみんなの息が合わず、大変だったそうです。そんなことはみじんも感じさせない、すばらしい演奏でした。

 

最後に、会場の人たちも一緒に「やさしさにつつまれたなら」を合唱しました。

 

聞きに来てくださったみなさんから、

「とても素晴らしい演奏会で感動しました」

と言っていただくことができました。(A.M)

 

 

音楽Aのみなさん

音楽Bのみなさん

音楽Cのみなさん