6月お誕生日会


「レッツ!いもほり~!」

今回は恒例の出しものでめいっぱい楽しんだ、お誕生日会になりました。

※いもほり、とは? これです ↓


引っ張って楽しい。引っ張られて楽しい。

 

その後も、こおりおに、ハンカチ落とし、と遊んで走って汗だくになりました。

 

遊んだ後の、みんなでバースデーソングを歌う場面は、なんともほっこりする時間。

6月生まれのお誕生日の人たち、おめでとう!

 

 

*******

お誕生日会は、司会進行、出しもの準備、出しもの担当(やりたい人が立候補します)、飾り付け、マイク準備、片付けなど全てが、こどもたちによる、こどもたちのためのお誕生日会になっています。

スタッフの立場は完全に、後ろから見守る人。

 

「静かにしてください」と言って、みんなをまとめる難しさ、もどかしさ

初めて出しもの担当になって前で説明する経験

大人数だと上手くいかなかった遊び

「今日はオレがんばったわ。」と、ほどよい疲れ

などなど、

こどもたちはいろんな感情を経験し、次はこうしようとふりかえります。

毎月のお誕生日会の中にも実は、こどもたちの学びがあふれているのです。

 

(M.F)