めぐライオンが、やってきた!~低学年テーマ学習~


今日は、めぐライオンが低学年のみんなにたくさんの問いを持ってきてくれました〜!

【注】 めぐライオンとは、テーマ学習のマスコットキャラクターに就任したいと目論んでいる、ライオンのことである。

 

問いのテーマは「いのち」

 

*いのちはどこからきたの?

*いのちはどうやって育つの?

*いのちはいつからいのちなの?

*家族って似てる?どんなところが似てる?

*わたしたちは家族だけじゃなくていろんな人とつながってるんだよ。どんな人たち?

 

めぐライオンと、みんなと考えた、いのちのこと。

 

<こどもたちの声>

*いのちは、おかあさんのおなかの中からきたんやで。

*わたしは、雲からおかあさんのおなかの中に入ったの。

*いのちが育つのは、おとうさんもおかあさんも自分もがんばるから育つねん。

*ごはんを食べて、いのちが育つ。

*お花とかのいのちは、水とか、土とか、栄養とか、太陽とかが必要!

*いのちが始まったのは、人間の形になったとき。

*例えば、うずらやったら、たまごの中に「もと」ができたときに、いのちが始まると思う。

*家族は全然似てない!

*クセが似てる!例えば~・・・散らかしちゃうところとか!

*家族の他に、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ、ともだちとつながってると思う!あと、しぜんも。地球も!

 

▼問いと、こどもたちの言葉の記録▼

ほんっっとうに、いろんないろんな意見が出て、こどもたちの心や頭の中がありありと見えた時間でした。

 

なるほど~!

こどもたちって、大人が想像する以上に、いろんなこと感じているんやなあ。。

 

 

(M.F)