みっちーさんが来てくれたよ!~低学年テーマ学習~


蝶はもちろん、生き物のことなら、この方。

みっちーさん!

 

今日は、(株)空から蝶 代表 道端慶太郎さんにお越し頂き、生き物のいのち、めぐるいのち、共生など、低学年のこどもたちと対話しながらお話してくださいました。

 

それがとっても興味深くて面白くて!


(ついつい前のめり&立って見たい人も。)

 

生き物大好きなみっちーさん。

大好きな生き物にずっと触れていられるお仕事に就くも、13年経って辞めることに・・・

・・・

なんでやと思う?

こどもたちに聞くみっちーさん。

そういったお話から、共生とはどういうことか、人間と生き物の関係、めぐるいのちのピラミッドのお話などを聞きました。

みっちーさんは、生き物のいのちをとっても大事にしている方。

生き物と地球も全部繋がっているんだよと、話してくれました。

みっちーさんのお話の中で、前に読んだ絵本の、『小さい生きものから大きい生きものまで、いただきますごちそうさまが、くりかえされる』ということを思い出した人もいました。

低学年のテーマ学習。「いのち」や「めぐる」をキーワードに、みんなで感じたり考えたりする時間はまだまだ続きます。

 

みっちーさん、今日はありがとうございました!

 

 

(M.F)