ビジョンミーティング SDGsカードゲームを体験しました


認定NPO法人箕面こどもの森学園とは、何もので、何を大切にしていて、どこへ向かうのかを考えるビジョンミーティング。

思考をやわらかくし考えたり、新たな視点に気づくために、SDGsカードゲームをしました。SDGsとカードゲームのルールの説明の後は、実際にゲームをやってみます。

前半は10分。終わってみると、世界の状況メーターは、経済が20、環境が0、社会が2。人間が、環境や社会全体のことを顧みず、経済発展のみを追い求めている世界になりました。ゴールを達成した人は、13人中2人でした。

 

中間発表の後の、後半10分。声をかけあったりして、交渉が活発になったり、「このままだと地球が滅びる」と自分のゴールは手放したりする人が現れ、環境や社会を豊かにするプロジェクトが少しずつ始まっていって、終わってみると、経済が12、環境が13、社会が10という結果になり、SDGsが目指いている世界にかなり近い状態になりました。

振り返りの中で、いろんな気づきがありました。
「持っているものを分け合うことで、豊かな世界を手に入れられる」

「自分の性格がでるから、自分のありかたが世界に影響を与える」

「自分が集めているものを、もっと伝えたらよかった」

「自分のゴールだけに固執すると、世界の状況が悪くなる」

「初めは交渉を嫌がった人でも、世界の状況を伝えたら交渉に応じてくれた」などなど

この気付きを受けて、私たちが、何もので、何を大切にして、どこにむかっていくのか、その議論が、この後、3時間続きました~

話合ったことを、少しずつカタチにしていきたいと思います。(M.F.)