しずくになってぼうけんしたよ~ことば共同・低学年~


3月5日は久しぶりに天気が荒れて、大雨が降りました。

そんな日の低学年のことば共同の時間は「しずくになってぼうけんしよう(水の循環)」がテーマでしたので、ぴったりな日になりました。

 

まずは絵本『しずくのぼうけん』を読みました。

 

村のおばさんのバケツから飛び出したしずくが、雲に行ったり、雨に

なったり、川に行ったり、氷になったりといろいろな場所を冒険する

お話です。

 

その後は、自分がしずくになって冒険しよう!ということで、しずくがいろいろな場所に行ったように、冒険をしました。

  

冒険の先は、絵本のしずくが行った場所の他に、動物や植物や海や氷河など、地球のあらゆる水のある場所です。しずくは自分で行き先を決められないので、しずくになった子どもたちも、サイコロで行き先が決まります。

すごろくをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

 

冒険したあとには、

「しずくはいろんな場所に行くんだな」

「もし本当にしずくになったら、雲に行きたいな」

「体の中をぼうけんしてみたい」

「わたしは汚れたくないから、しずくにはなりたくない」

 

そんな感想が出てきました。

自分たちが使う水がどこから来て、どこへ行くのだろうということに想いをはせて、毎日使う水を大切に使って欲しいなと思います。(H.O)