チームであそぼう!


2月9日(金)の4・5コマは、「チームであそぼう!」の時間でした。

高学年の子どもたちが12人参加しました。

参加した12人を1つのチームと見立てて、みんなで協力し、課題クリアを目指します。

 

1つ目は、カピバラのぬいぐるみを2階に引越しさせてあげるゲームです。

レジャーシートを使ってカピバラを打ち上げていきます。

 

一見簡単そうに見えますが、みんなで息を合わせないと、高く飛ばず、苦戦していました。

しかし、諦めず何度もチャレンジします。

「タイミングを合わせよう」

「遊ぶのやめよう」

「せーのーでのタイミングでいこう」

いろんな試行錯誤がありました。

その結果、無事カピバラの引越しに成功しました!

無事課題をクリアすることができ、嬉しそうです。

 

2つ目は、クリアファイルを使って、カピバラの家にボールをお届けするゲームです。

「どうやって運ぶ?」

「繋がってみよう」

「一度に2つ流したら早いんじゃないか」

いろんな声があり、作戦が決まったようです。

目標は5分間で4球入れることです。

 

 

 

互いに落とさないように協力しながら、運びます。

5分後、ボールを数えてみると、、、、

全部で、「6球」!

今回も無事課題をクリアしたようです。

 

3つ目は、板を使って川を渡るゲームです。

クリアファイルを木に見立て、クリアファイルが流されないようにしながら、向こう岸のカピバラの家まで渡ります。

今回は2チームに分かれての対戦です。

1回目は、途中で板が流されてしまい、両チームともやり直し。

どうやったら渡れるかお互い一生懸命考えています。

 

活動中もお互いに声をかけあいながら渡ります。それでも、失敗することも。

しかし、諦めず向こう岸を目指します。

その結果、無事両チームとも時間内に向こう岸まで渡りきることができました!

 

振り返りでは以下のような言葉が聞けれました。

 

「失敗したとき、責められなかったことが嬉しかった。」

「チームでクリアしたとき楽しかった。」

「あの瞬間は自分勝手だったなと思った。」

 

 

ゲームを通して、たくさん感じたことがあったようです。

これからも、チームで行動することはあると思います。お互いの気持ちを大切にしながらやっていけるといいですね。(T.Y)