3学期は、テーマ学習で「わたしの将来」に取り組みます!


 

今日はテーマ学習のオリエンテーションでした。

箕面こどもの森学園では、学期ごとにテーマを設定して、それについて探求していきます。

3学期のテーマは「わたしの将来」。

 

今回のオリエンテーションではスタッフが4人の人物について紹介しました^_^

Exif_JPEG_PICTURE

1人目はトム・クルーズ。

今の子どもたちはトム・クルーズを知らない人もいたみたいですね。

トム・クルーズは失読症でありながら、俳優になり。台本を他の人に読んでもらって覚えることで乗り越えていきました。

 

2人目は黒柳徹子さん。

窓ぎわのトットちゃんを最近やっていたこともあり、知ってる人も多いみたいです!

黒柳徹子さんは、箕面こどもの森学園のような自由な学校で育ったようです。勉強は苦手たったようですが、女優として活躍されました。

 

3人目はスティーブ・ジョブズ。

みんなiPhoneをつくった人がどんな人生を過ごしたのか興味があるみたいです。

 

ジョブズは自分の好奇心に従って動く人でした。

その結果大学は中退してしまいましたが、彼にとっては、最良の選択だったそうです。

好きでやっていたアートや、機械をいじることが

iPhoneやMacに繋がっていったんですねー^_^

 

4人目はなんとまーちゃん!!

こどもの森の学園長です(^^)

 

スティーブ・ジョブズに続いてまさかの「幼稚園  中退」

人にはいろんな過去があるんですね。

 

まーちゃんは建築の仕事をした後に大学の教授として勤めています。

その後、箕面こどもの森学園の開校へと進んでいきます。

 

この方々から学べることは、自分の「好き」や「面白い!」の方向に進んでいかれたということです。

それが人生を豊かにするキーワードなのかもしれませんね。

 

その後は、低学年と高学年に分かれました。

低学年は、「好き好きマップ」というものを書きました(^^)

自分の好きなものをマインドマップのように書いていきます。

 

どの子も自分の好きなことはなんだろうとたくさん書き出してるようです!

 

高学年は、「自分から見た友達の素敵なところ」

を書いていきました。

改めて友達の素敵なところを考えてみると、意外と難しいと感じる人もいたり、友達の素敵なところに改めて気づかされる人もいたようです。

テーマ学習「わたしの将来」は3月の初めまで探求していきます^_^

どんな発表になるか楽しみですね!(^^) (T.Y)