子育てカフェ「わたしのすばらしさに気づこう!」


お母さんのためのハッピーアドバイス シーズン2

最終回は、「わたしのすばらしさに気づこう!」。

シーズン1でやった「承認ワーク」を

さらにパワーアップした形での講座でした。

 

今回の講座の意図は

「様々な角度から承認をあびよう!」。

ハッピータイムも「他己紹介からのスタート」です。

 

ひまわりのようだ。なぜなら・・・・

ひだまりのような人だ。なぜなら・・・・・

宇宙のような人だ。なぜなら・・・

そんな他己紹介をしていただきました!

 

 

承認ワークでは

それぞれの方が

自分の好きな事

いままで苦労したこと

などをシェア

 

それに対して

こんなところが素敵!

ここがすばらしい!!を

お伝えしてきます。

 

そして、今回の目玉は「その方の未来予測」

「きっと、こんな未来が待っていますよー」のことばを

プレゼントしていただきました。

 

 

様々な角度からの承認

参加された方々からは、こんな感想をいただきました。

 

 

  • 同じことでも長所であり短所であると気づいた。
  • 人が見た自分って違う。
  • 言葉にすると実現しそう。
  • 心の底を話せる場に感謝。
  • 話しながらみなさんから新たな自分を教えてもらった。
  • 褒められるのは実は恥ずかしい。でも幸せな気分。
  • 良いことも悪いことも自分の財産になる。
  • なんやかんや言って、前向きな人ばかりの集まり。
  • 「承認」ということで期待していた。予想以上に楽しく過ごせた。
  • 恥ずかしいようなうれしいような。
  • 空気読まない練習をしている。
  • けなしあうではなく、認め合える、そんな社会になったらいいな。

 

 

そして、毎回感じるのは、こちらに参加して下さる皆様方の素敵なこと。

みなさんの寄り添う力、共感性の高さ、本質を見抜く力。

そんなみなさんと場がつくれたこと、感謝です。

 

 

やはり、承認のコミュニケーションは人を元気にしますね!

お母さん方が、更にご自身を好きになってくださることを願って。

ありがとうございました!(S.T)