新しいメンバーが加わり、賑やかな「そら」となりました。

旧メンバーはいつものように椅子やついたてを使ってごっこ遊びの環境を設定をしながら、

遊びをどんどん広げています。

「東京行きで~す」「京都行きで~す」そして、「空へ上がりま~す」

1

2
こちらは、ネックレスやさん。「あなたには、このネックレスが似合いますよ~」
3

新メンバーは、自然物のおもちゃに戸惑いながらも、自分のイメージと合わせて遊びを展開していました。

まずは、自分の世界で遊んでいます。

4

にじみ絵も初経験。画用紙の上よりも、筆を洗うたびに変わる水の色が面白かったようです。

「オレンジになったよ!」

5

たくさん遊んだ後は、たっぷり時間をかけておもちゃを元に戻します。

片付けの時間の方が楽しかった、という新しいメンバーもいました(笑)。

 

おやつの時間は、旧メンバーが新メンバーにいろんなことを伝えてくれていました。

「年長組が、コップを配ってから、お茶配るからね。」

「こっち周りにお茶入れていくから、待っててな。」

「ゆきちゃんと“いただきます”してから食べるんやで。」

 

そして、秋晴れの北公園へ。

6

トトロのトンネルをくぐると、こちらは木がたくさんある広場。

201611051221

 

201611051222

木登りをする人、おすもうをする人、縄跳びで遊ぶ人、宝物を集める人…。

芝生の上に寝っ転がると、気もっち良い~

「目をつぶっても太陽の光が突き刺さってくるよ」「暗い所で目をつぶったら暗い!」

「穴の開いたドングリは軽いよ」

科学の発見もたくさんあったり、青空の下で存分に遊びました。

9

 

一方、大人のじかんは、後期に入り、メンバーが半分ほど入れ替わってのスタートでした。

10

いつものように、初めにハッピータイムをしました。

名札に名前のほかに好きなことを3つ書いてもらっているのですが、

初参加のママの中には、「改めて好きなことって言われても思いつかない…」とおっしゃる方も。

子育て真っ最中だと、子どものことで精一杯で好きなことなんて思う暇もないのでしょう。

そんながんばっているママたちに、そらに来てもらって自分自身に戻るひとときをすごしていただけたらと思います。

11

今回の子育てカフェのテーマは「ほめ方、叱り方」

ほめることも叱ることも、子どもをコントロールするためではなく、子どもが自立していくためのサポートなんです。

自己肯定感を育むことばかけについて、具体的にお伝えしました。

 

12

そして、お昼はおなじみのお味噌汁作り。

ママたちはおしゃべりしながら楽しそうにお味噌汁を作ってくださいました。

 

前期から参加しているパパママたちと新しく参加された方たちが、活動を通して仲良くなっていく様子がとてもうれしかったです。

 

 

(Yuki & Ayu)