そ~ら の おもちつき~♪

ぺったんぺったん ぺったんこ~♪

CIMG4252

 

今日はそらのお餅つきの日。

石臼に、きね、ロケットストーブに、薪。

Exif_JPEG_PICTURE

お父さんお母さんが準備を進めるところに、こどもたちも合流。

キッチンでのおしごと、外でのおしごと、味見のおしごと(^^)

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ころころ丸めて、

Exif_JPEG_PICTURE
不揃いなのがまた、いい!

 

「なに味にしようかな~?」

Exif_JPEG_PICTURE

 

「いただきます!」

Exif_JPEG_PICTURE

 

ロケットストーブの上にみかんを乗せて…あったかミカンもやってみた!

Exif_JPEG_PICTURE

 

そして、お餅に挟んでみた!

Exif_JPEG_PICTURE

「どんな味かな~?」「分からんよ~!」

スタッフもこどもも、どんな味になるか分からないワクワクドキドキな、みかんあんこもち。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

お散歩から帰ってきたら、お昼ごはん。みんなでわいわいがやがや、いただきます。

好きな味のおもちを食べ、いつものお味噌汁もあり、さっきのみかんあんこもちもデザートに。

すっぱいかな?あまいかな?

「どう?おいしい?」と、ママに聞かれたり。

 

******

 

そらのお餅つきは、準備から片付けまで、おとなもこどもも一緒になって行います。

Exif_JPEG_PICTURE

毎年、ママもパパもあちこちで相談しながら始まっていくお餅つきは、とっても柔らかな雰囲気で、そららしいな~と思います。

 

ママ、パパ、こどもたち、

楽しかったね!

 

******

 

今日のクラフト。

Exif_JPEG_PICTURE

木の実、廃材を見つけた子が、思い思いに自分の心のなかをうつしたもの。

Exif_JPEG_PICTURE

↑ こどもの世界はこどものもの。

こういうとき、大人は声かけちゃアカンな~と思います。

 

 

(まいちゃん)