初めての遠出と、朝まで降り続く雨…

ドキドキしながら迎えた当日はこの通り、里山あそび日和(^^)/

 

IMG_5927

続々とそらの人たちが到着し、吸い込まれるように里山遊びスタート!!

草花を集めてお店ができたり、エノコログサを火であぶってポップコーンを作ったり

IMG_5931  20180922_110509

こちらは、水中メガネ作り。死んだマムシを発見して連れてきた人も(*_*)

「頭が三角だぁ~」「本当に死んでる⁉」「毒あるんですかぁ~」

『マムシに注意』の看板にはドキドキするけど、実際目にすると少し不安が消える?

20180922_110526 IMG_5960

川では、無心に遊ぶ親子の姿が…。景色もいいけど、親子の表情に癒されます。

IMG_5957  IMG_5952 IMG_5950  IMG_5934

朝までの雨で、少し強い水流を体全体で感じながら、遊びがどんどん発展中♪IMG_5948  IMG_5954

「カニ見つけたよ~」

IMG_5958

「梨食べよ~」ここらで小休止。絵本を見たり、歌をうたったり、お誕生日会をしたり、

IMG_5941 IMG_5962

そして、お昼ご飯を食べる能勢の里へ散歩スタート。

IMG_5967

バッタと戯れたり、ヒガンバナ畑を見たり、紫や青い花を摘んだり、

お弁当や焼き立てパンを買ったりしながらの散歩。なぜか写真がなくて残念(*_*)

IMG_5971

能勢の里に到着すると、朝日放送の取材チームに遭遇。

テレビカメラを意識しながら、美味しい昼食をただきました。

IMG_5972  IMG_5973

今日の振り返りは、やっぱり「川遊びが楽しかった!!」が多かったかな。

能勢の楽しい時間でした。参加された皆様、お疲れさまでした。

(ゆきちゃん)