布やどんぐりに囲まれて、今日もこどものせかいは大爆発。

 

お料理に夢中な子。その隣は、木でひたすら遊ぶ子。

IMG_1911

それが、こうなるのも彼のせかい。

IMG_1917
ばらばら~

 

さてこちらは、病院の一室。

IMG_1913

双子が産まれます!レントゲンを見てみましょう!

IMG_1914
あ!三つ子でした!

なーんて。

 

そうこうしていると、紐を結んで電車ごっこをする人たちが。部屋の中で電車ごっこをするものだから、わーきゃー走りまわる人たちの横で、にじみ絵をする人たちはちょっぴり困り顔。
 
そんなときは、思い切って、外!

IMG_1921

車掌さん役を譲りながら、どこどこに行こう、と決めながら。自分たちで話しながら、折り合いをつけながら、遊べる人たち。
 
こどもって、もともとそういうチカラを持っているところが、本当尊敬するなあ。

 

 

一方おとなは、

20180224_103741

今日も、ひとりの「わたし」に戻る時間をお過ごし中。
 
『こういう手芸したのなんて、いつぶりやろう~?』『ねえ~!』なんて、お喋りしながら。
 
『無になれるわ~』と、お母さん。
 
日々の子育てから、ほっと、ひといき。

 

お昼ごはんは、親子でいっしょ。

IMG_1939
いつもながら、朗らかな気持ちになるこの時間。

 

今年度のそらももうすぐ終わりやなあ。

 

20180224_120336

 

 

 

(M.F)