DSCN2316

「遊べる」ということ

そらの保育室にあるのは、自然物のこんなものやあんなもの。 ただの布、羊毛、松ぼっくり、木・・・ それだけで遊び… Read more »

CIMG5352

おとなもこどもも、みんな遊ぼう!

今年度、2回目のそら。写真の青い箱は、引き出しタイプの宝箱。小学部3年生の男の子が、「そらの子に」と作ってくれ… Read more »

CIMG5251

初めまして、新しい そら

4月の説明会から新しい人も増え、また違った色のそらがスタートしました。 ドキドキとわくわくが混ざって、この日を… Read more »

ことしさいごの『そら』

ことしさいごの『そら』

2016年6月に産声をあげた『そら』。その初めの一年が終わりました。“さいごのそら”も、いつものようにゆったり… Read more »

CIMG4947

はっぱ王、誕生! 湧き出る遊び

今回のそらは、おとなも子どもも遊びに遊びました。 なんだかこれまでの積み重ねが感じられるような豊かな遊びが展開… Read more »

CIMG4849

「みんなにお知らせしなくちゃ!」 ~大人もびっくりしたお話~

わたしたちスタッフは、毎回のそらが終わるたび、その日の振り返りやこどもの様子を共有しています。先日の振り返りに… Read more »

CIMG4619

こどもは元々、話し合って解決できる力を持っている。

お味噌汁に入れる野菜を切ろうかな~と用意し始めたころ、ぞろぞろとこどもたちが何人か寄ってきます。  … Read more »

CIMG4557

仕事と遊びが交じり合う

回数を重ねる中で、仕事と遊びが交じり合う場が出来てきている そら。 こちらは定番となってきたおやつ作り。今日は… Read more »

DSCN0219

2017年が始まりました。

天気予報では大雪。ドキドキしながら迎えた当日、雪はないものの冬将軍がしっかり感じられる天候でした。 まずはいつ… Read more »

dscn9736

ただの「お餅つきの日」では終わらなかった、この日。

学園の庭の真ん中に、石臼と杵。薪の準備やらをする大人の人たち。 こどもたちもそわそわしながら、その様子を遠目に… Read more »

こどものじかん わたしのじかん