CIMG6709

とりのレストラン

まずは、”とりのレストラン”というお話しです。 室内遊びのときに誰かが栗を半分に切り、中の実を出した。 「これ… Read more »

CIMG6578

今日はレストランで食べよ!

いつものそら。いつもの保育室。 「おはよう」 「おはよう」 後期になって、新しい友だちもちらほら。 自然のおも… Read more »

20171021_115115

前期は最後、後期は始まりの「そら」

初めての人には、大きい人がサポート ドキドキしていた人も、おもちゃで遊んだり にじみ絵をしたり、野菜を切ったり… Read more »

IMG_1479

わたしの「好き!」って、どんなこと?

秋晴れの日。土曜日は、そらの日! 今日は前期のまとめで、親も子も、「自分の好き!」に没頭しました~ &nbsp… Read more »

CIMG6006

遊びから個性に出会う

一人ひとりの個性が光る室内遊び 夏祭りの魚釣りが始まりました。水場を作り、魚を泳がせ… 紐を短くしたら釣りやす… Read more »

DSCN3439

「夏まつりする人、寄っといで~!」

今年で2回目の夏まつり! 去年とはまた違う一日になりました。というのも…! みんなで、流しそうめん! &nbs… Read more »

DSCN3031

ほのぼのゆったり自分らしく

布や木の実、家具や食器、ヒモや木っ端…の遊び道具は、 こどもたちの遊びが始まるのを静かに待ち、 お家づくりやレ… Read more »

DSCN2767

こどももおとなも、みんなそれぞれですばらしい!

みんなが染め紙をすると、こんなにも芸術家がたくさん! 筆を持てば、さぁ、芸術が爆発。   &nbsp… Read more »

CIMG5523

夏まつりの準備が始まる‼

夏祭りの最初の準備は染紙。 青赤黄色の絵の具の中に、三角に折った和紙をつけると、その絵の具がどんどん 吸い込ま… Read more »

DSCN2316

「遊べる」ということ

そらの保育室にあるのは、自然物のこんなものやあんなもの。 ただの布、羊毛、松ぼっくり、木・・・ それだけで遊び… Read more »

こどものじかん わたしのじかん