ラオスの教育支援団体(Infinite connection)のワークショップ


いろんな大学の学生さんで構成されるラオスの教育支援団体、Infinite connectionさんが、子どもたちにワークショップをしに来てくれました。

DSCN0133

今回やるワークショップは、国と国の格差について考える貿易ゲーム。

DSCN0143

グループにわかれて、与えられた資源や道具を使って、どうやってお金をためていくかを考えていきました。

DSCN0142 DSCN0137 DSCN0136

できた図形は、銀行でお金に変えることができます。

DSCN0154

ときどき、相場も変動。 各グループ真剣な話し合いが続き、グループ同士の交渉も活発でした。

DSCN0148 DSCN0140

最後には、グループで集めたお金を数えます。

DSCN0162

国が違えば、もっているお金や、技術、資源が違い、いろんな格差が生まれていることを体感できた時間でした。

DSCN0166 DSCN0172

 

その後、中学部の人たちは、Infinite connnection さんの活動紹介と、それぞれの学生さんが、

何をきっかけに、どんな思い出活動しているのかのお話をききました。

DSCN0177  DSCN0186

学生のみなさんが、アルバイトや募金活動、チャリティーをしてお金を集めて、ラオスに学校を建設しているお話は、

中学生の人たちのにもすてきな活動として届いたことと思います。(M.F)

DSCN0194 DSCN0174