妙見山に登ってきました!【しぜん】


今回のしぜんでは、妙見山に登山に行ってきました。

今回は約4.2kmの大堂越コースというところに行きました。

片道約1時間半なのですが、沢があったり、杉にかこまれた場所があったり、台場クヌギが見られたりと、見ていて楽しいコースです。

地図でルートを確認し登り始めました。

CIMG4276 CIMG4280

 

CIMG4281

登っている途中には、台場クヌギのことを紹介しました。人と自然との関わりについて少しでも感じてくれたらよいなぁと思って、話しました。

CIMG4284 CIMG4285

 

 

沢など足場の悪いところも、ツタを使ったり、ロープを頼りに進んでいきます。

CIMG4286 CIMG4291

 

頂上では、展望台があり、そこから景色を楽しみ、近くの公園でお昼休憩を取りました。

「最初は、大変だと思ったけど、思ったより早く着いた」

「景色が見えた時もうこんなに登ったんだと思った」

「体力つけるのにちょうどよさそうなコース」

「しぜんの中ってなんか心地よいなぁ」

いろんな感想が聞けました。

CIMG4294 CIMG4297 CIMG4299

昼休憩では、みんなで缶蹴りをして楽しんでいました。木などのしぜんが隠れるのにちょうど良い場所だったようです。

 

中学部の「しぜん」では、このようにゆったりとしぜんの中で、遊んだり、自然とのつながりを感じることを大切にしています。

妙見山登山お疲れ様でした!

CIMG4315

(T.Y)