サッカー&ポートボール


週一回、思い切り身体を動かすことができるスポーツの時間。今日もパワーブランディングの方々に来ていただいて、運動しました♪

 

まずは、休み時間や放課後にもよくやっている人がいるバスケットボールを、外に出かける前にやりました。

CIMG3703

校庭にあるバスケットゴールを使って、フリースローにチャレンジ!なかなか成功しない場合はゴールまでの距離を縮めつつ、全員が成功するまでやりました。

CIMG3706

 

それから千里北公園に出かけました。ウォーミングアップは「こおりオニ」を希望。

CIMG3712

フィールドを広く使って、思い切り走り回りました。

CIMG3718 CIMG3714

 

更に、ボールを使ったけいどろにトライ。

CIMG3748

ボールを持っている人は逃げることができ、捕まえる人はボールを持っている人を捕まえにいきます。ボールを持っている人は逃げ続ければ大丈夫ですが、ボールを落としたらアウトです。

CIMG3761 CIMG3766

かなり身体もあたたまりました♪

 

そしてサッカーでゲームをしました。

CIMG3842

習っている人がいるので、やっぱり動きが違いますが、そこはチームワークで対抗します。

CIMG3845

声をかけ合いながらプレーしました。

 

最後に、久しぶりのポートボール!

CIMG3889

チーム全員にパスを回してからでないとシュートができないルールを適用!

上手な人がいても、チームで協力しないと得点ができません。

CIMG3890

必死でボールを追いかけました。

 

パワーブランディングの方々のお話だと、こどもの森の人たちはルールをすごくしっかり確認してプレーしていて、お互いへの気遣いがよくできていて、声かけをして譲り合ったり、「ありがとう」という言葉がよく聞こえたりしていたそうです。

今日もありがとうございました!

 

次回は野球的なものができたら、という予定です。(J.S.)