ジェスチャーリレー&ドッチボール


今日のスポーツは、もともと北千里体育館でバドミントンの予定でしたが、地震の影響で使用ができないということがわかり、急きょホールで運動をすることにしました。

 

最初は、ストレッチ運動から。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

それぞれがアイデアを出して、いろんなストレッチに取り組みました。

 

身体があたたまってきたところで、長縄にチャレンジ!

IMG_4671 IMG_4685

目標を定めつつ、声をかけ合ってたくさん続くようにと繰り返しました。

もともと何人か少し苦手な人もいましたが、何度かやっていく内に最近は随分慣れてきたようです。

 

一列に並ぶ跳び方にもトライ!

IMG_4702 IMG_4705

最後はチームごとにどれだけ跳べるかを勝負してみました!

IMG_4695

向きを工夫するなど、作戦もありました。負けてしまった方は腕立て伏せを…

IMG_4708

 

 

その次は、去年も取り組んだことがあるジェスチャーリレー。

これはジェスチャーのお題が書いてある紙を取りに行って、そこでそれに書かれたジェスチャーをやって、チームの人が正解したら次の人にバトンを渡せる、というようなゲームです。

今回は、お題を自分たちでも考えました。

IMG_4720 IMG_4722

チームに分かれた後に、それぞれのチームで相手チームのジェスチャーを考えて紙に書きます。

それを使ってジェスチャーリレーをします。

IMG_4778 IMG_4787

なかなか表現することが難しいお題もあり、戸惑いながらも一生懸命身体を使って表現して、相手に伝えようとしました。

IMG_4788 IMG_4789

かなり盛り上がりました♪

 

最後は、ドッチボール!

最初は緩やかに下投げのみというルールを使いましたが、最後は思い切りやりました。

IMG_4817 IMG_4818

次の学習時間に少しずれこんでしまうほど、熱中していました!

今日もたっぷり運動ができて、いい汗を流しました。(J.S.)