こどもの森 スポーツ体力測定’18


今年度も、パワーブランディングさんによるスポーツが始まりました!

 

最初ということで、今日は体力測定をして自分の身体を知って、これからどんなことに取り組んでいきたいかを考えました。

 

学校から千里北公園までジョギングして行き、ストレッチ運動をしながら自己紹介をしました。好きなスポーツを出し合ったりして、新しいクラスでのスポーツ感を確認。

 

それからボール当て鬼ごっこで身体をあたためました♪

Exif_JPEG_PICTURE

 

その後は、

・50m走

・片足立ち

・前屈

・立ち幅跳び

・ジャンプハイタッチ

・ミニマラソン

の順で取り組んでいきました。

片足立ちは、純粋にそのバランスを測るだけでなく、いかに工夫をするかで各自がいろんな形を提案し、かなり白熱しました!

型どおりやるだけでなく、主体的に考えて取り組んでいますね。

 

いろんな種目は、だいたいが男の子の方がよい記録が出ますが、前屈は別でした。柔軟性は女の子が良い記録を出しました。

 

ジャンプハイタッチは、かなり体力を使い果たした頃の種目でかなり厳しいものとなりましたが、がんばりました。

Exif_JPEG_PICTURE

かなりの運動量になりましたが、とてもいい天気の緑の中で気持ちよく、楽しく身体を動かすことができました。

次回以降で何がしたいかも紙に書いて出し合いました。次回はタグラグビーをしてみる予定です。興味がある人はタグラグビーについて調べてこよう、という提案もありました。

パワーブランディングのみなさん、今学期もよろしくお願いします!(J.S.)

Exif_JPEG_PICTURE