金曜日のキッチン


金曜の午後は、プロジェクトの時間が一番長い日。

そしてクッキングを希望する人が多く、キッチンがいつもより、ぐっとにぎやかになる日です。

この日は4人が、それぞれ作りたいものをつくりました。

 

P1080543

 

まずは、CちゃんとSちゃんでチョコレートのトリュフづくり。

チョコを刻んで、生クリームを混ぜます。チョコが混ざったら、スプーンで形を作っていきます。

「ほんとに美味しくなるかな」

「冷やしている間に、洗い物しよう!」

役割分担をしながらスムーズに進んで行きました。 出来上がりは?と聞くと、「めっちゃいい感じ!」だそうです。トリュフ作りが終わった二人は、それぞれがもう一つ作りたいお菓子づくりに取りかかりました。

 

Cちゃんは、スノーボールクッキー作り。初めて一人で作ることにチャレンジ。

溶かしたバターと材料を混ぜ合わせます。「間に合うかなぁ」

「生地を寝かせる時間は、今日は省略しよう。」 残りの時間を気にしながら、進めていきました。

P1080552

 

Sちゃんは、メレンゲ作り。プロジェクトでメレンゲを作るのは今回が2度目。

前回は卵白がうまく泡立たなかったので再チャレンジです。

うまく作れるようにと、家で何度か練習してきたことを教えてくれました。

その成果もあり、しっかりと泡立ちました!

P1080551

 

こちらは、SHちゃんのキャンディ作り。

P1080542

材料を混ぜ合わせて、火にかけ154度まで沸騰させます。

砂糖が煮立ったら、素早く熱いうちに形に流し込んでいきます。

ですが、このキャンディ作り。熱く溶けた砂糖がすぐに冷えていくので形に流すのも時間との勝負。

1回だけでは流し切れずに、固まった砂糖をもう一度、沸騰させることにしました。

2回目の沸騰では、キャンディの色が茶色のべっこう飴のようになりました。

「もう一度、火にかけちゃったからだね。」

「こんなに作るのが難しいから、飴職人っているんだね。」

「飴職人は、火を弱火にして少しづつやるんじゃない!?」

キッチンにいるメンバーで、飴作りの難しさから、飴職人がすごい!という話まで広がりました。

 

次に、から揚げにチャレンジのSくん。

P1080544

買い物の時から、人数に対してどの量がいいかな?

量に対してお手頃な値段は?と考えながらお肉を選んでいた姿が、頼もしかったです!

材料を用意し、まずは丁寧に鶏肉の皮と身の間にある脂肪を取り除いていきました。

油で揚げるときは鶏肉にしっかりと火が通るようにと、気にかけながら揚げていました。

 

それぞれ個人のプロジェクトを進めながらも、終了時間が近づいてくると、

お互いに声をかけあったり、手が空いてる人が片づけを手伝っていたりと

協力しながらすすめている場面を見かけました。

 

できあがりはこちら!

P1080555P1080558P1080557P1080548P1080556

 

P1080559

帰りのミーティングでテーブルを囲みながら、みんなで美味しくいただきました!(R.T)