ドッヂボールバリエーション!


今日のスポーツはとても寒い中でしたが、千里北公園に出かけて身体を動かしました!

公園まで身体をあたためるため、小走りで向い、少しあたたまってスタート。

Exif_JPEG_PICTURE

モノマネストレッチ身体をほぐします。

Exif_JPEG_PICTURE

誰かのやること単純にマネするだけではなく、自分もマネされる側になることでより主体的に参加できますね。

 

今日のテーマはドッヂボール。

まずは前回もやったボール当て鬼ごっこ!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

実は前回は見えないところまで行ってしまう人がいましたが、今回はルールを確認してやりやすい範囲ですることができました。

 

 

かなり身体があたたまったところで普通のドッヂボールをします。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

次は、ポイント制ドッチボール。

当てられたら外に出る、という形ではなく、当てることをポイントにして競うゲームです。

 

そして、アメリカンドッチボール(敵にボールを当てると味方になる)に挑戦!

Exif_JPEG_PICTURE

これは学校のホールでも小学生がよく行っているゲームですね。

 

最後は王様ドッチボール。これはチームの中で王様を決めておき、その人が当てられたら負け、というルールです。相手には知らせないため、責めにも守りにも戦略が必要です。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

作戦会議をしてゲームに臨みました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

時間があったので、柔らかいボールでバレーボールもやりました。

Exif_JPEG_PICTURE

風を受けるため、コントロールが難しく10回トスするのも難しかったのですが、

どうやれば上手に続けられるかを相談したり、ここに教え合ったりしながらチャレンジしました。

 

1つのゲームでも、いろんなルールを工夫することで別の楽しみができたり、戦略が変わったり、クリエイティブになりますね。

 

今日も外で思い切り身体が動かせる、とても素敵な時間でした。

パワーブランディングの皆さん、いつもありがとうございます!(J.S.)