けいどろ・ジェスチャーゲーム ハロウィンVer.


10/20の中学部のスポーツ、今回も株式会社パワーブランディングのお兄さん達と一緒に身体を動かしました!
台風が過ぎ去り、久しぶりの晴れ!

この日は千里北公園へ!
まずは元気に挨拶と怪我予防の準備体操!

00134.MTS_000011310

準備体操しているとハロウィン前日ということで、カオナシの仮装をしたパワーブランディングのスタッフの方が登場!
女の子達はリアルすぎて怖いと後退りしていました。笑

00171.MTS_000016995

そして今日の1つ目のスポーツ“けいどろ”を始めます。

警察役チームが泥棒役チームを追いかけ、捕まえたら牢屋に送り、泥棒チームの仲間が捕えられた仲間を牢屋へ助けに行くというゲーム。
各チームで作戦会議を行いました!

足の速い子を先に捕まえるか、後に捕まえるか。
牢屋の見張り番をどうするか。
“挟み討ち作戦”などの決め事であっという間に時間が過ぎました。

00154.MTS_000003786 00165.MTS_000000214

カオナシが女の子を追いかけると悲鳴が上がり、真剣に怖がっている子もいました。笑

時間が経つにつれて、牢屋に泥棒役の子たちが溜まっていきましたが、泥棒役の味方の助けによって解放され、振り出しに戻るシーンもありました!
見ているだけで楽しくなるような内容でした!
2つ目は2学期の初回で行った『ジェスチャーゲーム』!
しかもハロウィンバージョン!!

00171.MTS_000079145
前回も参加した子たちは早くもテンションを上げて説明を聞いていました!
早速2チームに分かれて作戦会議!
高得点のお題が先に発表されていたので、『このお題が出たら、こうしよ!』
『いや、こっちの方が分かりやすいで!』
などの細かい作戦のやりとりがありましたが……
実際やってみると他にも難しいお題がありみんな苦戦していました。

恥をどれだけ捨てられるか、言葉を使わず如何にして身体で物事を表現するかがポイントかな!

00184.MTS_000002149 00186.MTS_000040695
チームごとの得点発表の後は、どのポーズが大変だったか、面白く表現できたのは誰か、色んな感想が聞けました!
時間が余ったので最後はリクエストに応えて『ダルマさんが転んだ』をしました。
振り返る人がカオナシを着ることになったので、『カオナシさんが転んだ!』とアレンジを加えました。
さらに止まる人も“職業”や“ハロウィンっぽいもの”や“動物”といったお題を決められ、お題をクリアしていなかった人は動いていなくてもアウトになり、厳しいジャッジにアウトが続出!

終始笑顔で久しぶりに外で身体を動かせて気晴らしになりました!

次回も楽しい時間にしましょう!!(Y.N.)

00178.MTS_000002504