百人一首をやってみよう


中学3年生の日本語共同。
1学期の計画をみんなで話し合って決めたところ、「百人一首をやってみたい」という意見が出て、百人一首をやることになりました。

まずは、百人一首の中から、お気に入りの歌を探して、なぜ選んだかを発表していきました。

「すごくその人のことを想っていることが、伝わってきたから」
「切ないな~と思った」
などと言いながら、恋愛の歌を選んだ人もいれば、

「自然の風景を絵みたいに表している」
「言葉がきれいだったから」
など、自然の美しさや歌本来の美しさを感じた人も。

Exif_JPEG_PICTURE

いくつかの歌について、意味や背景などを考えた後は、実際に札をとってみました。
初めは慣れない感じでしたが、やっているうちに、
「あ、あれや!」
「聞いたことある!」
などと、とるスピードもあがってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

実際にやってみると、面白かったようです! (M.F)