2学期のスポーツが始まりました♪


2学期のスポーツは、ご縁があって、株式会社パワーブランディングさんのスタッフの方々が担当してくださることになりました!

パワーブランディングさんのロゴ

パワーブランディングさんは、経営コンサルティングからサッカーのクラブチーム運営など、さまざまな事業を展開されています。(会社のホームページはこちら!)

 

今学期は、そこから5人の方々が担当してくれます。

日によって全員が来られるわけではありませんが、盛り上がる時間になりそうです。

 

まずはホールで自己紹介。

Exif_JPEG_PICTURE

少し「はじめまして」の緊張感のある中、名前や呼び名を紹介し合いました。

笑いもあるあたたかい空気で始まりました。

 

そして、千里北公園に出かけます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

最初は、ウォーミングアップも兼ねてジェスチャーゲーム!

でもただのジェスチャーではありません。

まずはチームに分かれます。そして、円陣を組んで気合を入れます!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

そして、お題が入った封筒を持ち、順番に引いて、決められた場所までダッシュします。

Exif_JPEG_PICTURE

そこで、審判とお題を確認して、チームのみんなに向かってジェスチャーをして、

当ててもらうまでそこでがんばって身体を使って表現します。

Exif_JPEG_PICTURE

当たったら、ダッシュで戻って次の人に交代です。

Exif_JPEG_PICTURE

時間内でできるだけたくさんやって、ポイントを稼いで競うゲームでした。

お題には「サッカーをする志村けん」のような、高度なものもあり、そういうものはポイントが高い、という設定でした。

時折引き当てるお笑い芸人ネタも何とかクリアしながら、懸命に身体を使って表現したり、走ったりしました。

身体を使いながらもとても楽しめるメニューでした♪

 

その後、メインの大縄跳びへ!

これもチームに分かれて、何回跳べるか競い合って、励まし合って取り組みました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

最初は、一人ずつ跳んで何回跳べるかにチャレンジ。

タイミングを計りながら跳びました。

Exif_JPEG_PICTURE

パワーブランディングのみなさんも一緒にがんばってくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

繰り返していく内に、タイミングも掴めてきます。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

その後はチーム替えをして、一列に並んで跳んで、何回まで引っかからずに跳べるかに挑戦。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

向きや並び方を工夫してみたり、チームごとにやり方を考えながら取り組み、たくさん跳べるようにがんばりました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

最後は、苦手な人もトライしてみて成功したり、終始盛り上がって楽しくできました。

 

そして、戻ってから今後どのようなことがしたいかのアイデアを出しました。

ポートボールや卓球、バドミントンなど、いろんなものが挙がっていました。

 

帰りのミーティングでも「楽しかった」という声がたくさんありました。

 

普段接している大人とは違う方々に接することで、新鮮な感じがしますね。

一緒にスポーツに取り組んだり話をしたりするなかで、いろんな学びが生まれてくるといいなと思います。

次回以降も楽しみです♪

パワーブランディングのみなさん、今後ともよろしくお願いします!

(J.S.)